君たちが明日の光だ

好きなものが好き

降り続く雨の日を 越えて晴れ渡る日に

 

2021/7/28

なにわ男子、デビュー決定発表おめでとう!

 

 

最後の自担にする!と息巻いて好きになった丈さんはなにわ男子になって少し経ってからの丈さんだった。その少しの間に、何度も何度も口にしてきた夢を目標を通過点を、7人で内向きになって喜んでいた姿を見ることができて本当に嬉しかった。大倉くんもこの時の円陣に限っては、お客さんの方見なさいなんて言わないと思う。目がまわりそうなスケジュールを(私たちが目にするときには)いつも元気そうに過ごして、前に立つからこそ言われなくていいことをたくさん言われて、それでも7人がキラッキラしながら全てのことをおざなりにしなかったからゲットできた切符。なんだろうな。

 

 

あのライブの時、あの配信の時、あのアカウントができた時、小さな引っ掛かりからあまりにそれっぽい演出の時まで、何度も期待しては肩透かしをくらってきた。勝手に見ている方がそうなら、本人たちは何度そう思ったんだろう。2020/1/5、デビューを目指すと話すみんなの顔が凛としていて、それなら何度だって期待しようと決めました。

 

 

2021/7/28 水曜日なんだからと勝手に期待して勇んで休みを取った。ライブがあるなら、もしかしたら、でも結局、の繰り返しだった。たとえそうでもそうでなくても、この日のことはきちんと覚えておこうと思った。

 

 

配信のコーナーで明らかに丈さんが動揺しているところを見てこちらまで動揺した。あっこれほんとに知らんやつ。ただ、大西畑から始まったのでこれは本当に??宣伝コーナー??と一瞬騙された。だって正直もしそうなら7人同時に、もしくは西畑さんが何かを受け取るものだと予想してたから。尺を気にしまくるはずの丈さんが、網羅された宣伝を流暢にこなす大西畑を見ながらカンペに目を通しまくって現状把握に努める姿はヨッッ!!仕事人!!好き!!と拍手しましたけども。恭平の渡されたカンペがあれだったことで、あっやばい。と察した。これを挟んでくるってことは、という緩急がなんとなく見えた気がした。インスタ、YouTubeの発表がある間やきもきするくらいで、大西プロの渾身のボケが最高に好きだった。

丈橋が最後に選ばれたことで3段脈になってないか???と自分で心配するくらい心臓の音がうるさかった。丈橋が??それは??ある??えっ??て思ったごめん。メンズ校2か??とまで思ったごめん。白紙を見た時の顔もアドリブをこなす丈橋も大好きな"大縄の両端"な2人でした。

 

 

暗転した中、こんなかわいい子たちにこんなに見つめられて穴が開かんか?ってくらいモニターが重要な役割を担いすぎてた。モニター、ボーナス貰ってな。期待と不安がまぜこぜで光が揺らぐあの7人の目にぎゅっとなった。ほんの数秒なのにとても長く感じた。映る文字を目にして、ポカンとする間もなく泣き崩れ支え合うメンバーの中で、ぺろっと舌を出してきゅっと笑う大橋くんと、客席の方を向いて1を空に翳した丈さんのことを絶対に忘れたくない。その後結局7人全員これでもかってくらい泣くわけだけど、こんなに綺麗な嬉し涙をこれからの人生で目にすることはあるんだろうか。普段泣いたっていうレポがまわりまくることはそんなに好きじゃないけれど、みんなの努力も期待も不安も強さも葛藤も、全部が詰まった涙はとにかく綺麗で、7人が7人のために、自分のために涙を流せる時間が嬉しくて、この日だけはみんなが泣いてる姿を見つめることができてぐっときてるのを許してほしかった。

 

 

丈さんが1を大きく掲げて客席の方を向いてくれたこと、大きな目からぽろぽろ涙をこぼして、でもすぐにメンバーに手を差し出したこと、隣の大橋くんの肩を何度も何度もたたいたこと、泣き続ける年下組のことをぽんぽんしていたこと、おめでとうってきっと自分にも6人にも伝えたこと、発表しよみんなにって先に進める役割と会場の人たちへの気持ちが出てきてたこと、全部全部大好きでした。好きに泣いたり好きにボケたりできたらいいのにって思うこともたくさんあったけれど。上を向いて涙を止めようとしても話し始めたらまた溢れる涙を堪えようと、進行しようとしてしまう真面目さも、今となっては丸ごと全部これが丈さんなんだなって。

 

 

だから好きなんです。17年9ヶ月耐えたとか、苦労人とか、そういう上っ面だけ掬ってわかりやすい言葉でわかったような口きかないでください。あなたこの人のこと好きじゃないでしょ。いや私も2年ちょっとしか見てないけど。それでも17年やってきたから今こうなわけじゃないことくらいはわかってるつもりです。共演した方とのコミュニケーションを大切にして、仲間・先輩・後輩の活躍をマメにチェックして連絡して繋がりを大切にして、ボケて突っ込んで裏回ししてを全部できるように研究して反省して喋り続けて、振り覚えが良くなくても何度も繰り返してかっこよく0番で踊れるまで練習して、楽しい嬉しい好きの気持ちを素直に表現して。そんなの見えないけど、私から見える振る舞いが素敵だから、あなただから好きになったんです。これまでを雨の日なんて言わせないように、これからたくさんの晴れの日を。少しずつ自信をつけたところ、すごく嬉しく見てます。なにわ男子で世を虜にして、素敵な煽りをつけてもらおうね!

 

 

第2章のスタートおめでとう。1回表を終えた今、これからやっと攻撃のチャンス。特大ホームランを決めて喜ぶ姿を心待ちにしています。追い風になってそのボールを場外に運びたいな。

 

君の夢よひとつでも多く叶えと願います。