君たちが明日の光だ

好きなものが好き

君の夢よ叶えと願う

 

藤原丈一郎くん、25歳のお誕生日おめでとう。

長い長い旅路を一喜一憂、船酔いしながらもまっすぐに進んできてくれたことを心底かっこいいなと思います。あなたの言うように光るタイミングはそれぞれだとして、惜しまぬ努力で光を浴びる時、光を放つときの伸びた背筋やしっかりした足元、凛とした佇まいを築いてきたのは紛れもない丈くん自身です。誇ってください。その会場に、画面の向こうに、手紙の奥に、どんな思いを抱えた人たちがいるかちゃんとわかっている丈くんだから、いつでもあなたを好きですと言う人たちは幸せです。誰かのために笑って、届けようと手を振ってくれる人でいてくれてありがとう。ずっと自分の言葉、自分の目標、自分のやりたいこと、何より自分のことを大切にしてください。

 

 

24歳の丈くんの言葉25個。

 

 

1.個人としては、”なにわ感”を出すときと、”キラキラアイドル”のときのふり幅を大事にしたくて。最近はコンサートのオープニングですでにグッときてて。あの瞬間が一番幸せやなって思うし、オレにとってアイドルは仕事というより、人生そのものやね。

(QLAP! 2020年3月号)

 

私が初めて好きになったアイドルは相葉くんで、彼はオープニングで感極まっちゃう人だった。相葉くんと少しだけ感性がにている丈くんを好きなのは仕方ないなと思う。あの瞬間が一番幸せってことは、始まってしまったらコンサートが終わりへ向かうのを丈くんも寂しいと思ってくれてるのかな。人生そのものを見せてくれるアイドルの追い風になりたい。

 

 

2.(お母さんに感謝を感じる時)ずっと仕事で帰ってなくて久々に帰った時のご飯で、俺の1番好きな卵丼作ってくれてる時。言わなくてもってとこがいい。

(週刊TVガイド 2020/3/14-20)

 

どうか実家でお母さんのごはんを食べ続けてほしい。

 

 

3.(ザキ山小屋にゲスト出演、事前準備はどれくらいしましたか?)今回はホンマにファンの気持ちのままに話せるかなと思ったんで、思い出のアルバムを見てるかのように「これ見てください、こん時こんなことがあったんですよ!」みたいな感覚でしゃべっていました。

-----------------
オリックスが優勝するのか、はたまた僕が野球の冠番組を獲れるのか、そこは勝負ですね!

(月刊TVfan 2020/4/27-5/31)

 

心底野球が好きで全て思い出にして大事に抱えている丈くんにあたたかい思い出が増えますように。

 

 

4.グループの関係性は変わってきたな。前はお兄ちゃん組が先陣を切る感じだったけど、今は弟組から”よっしゃやりましょ~”って言ってくる現場も増えてきて。一人一人が舵を取ろうとしている感じがすごくいい。

-----------------
大橋は面白いこと言わなとか考えると何言ってるかわかんなくなるから、考えずにいてくれるのが一番(笑)。ライブのMCでも自由にしてくれればいい。外れたら俺や大吾がちょんちょんって直すから。

(an・an No.2197)

 

弟の顔してる丈くんがとても好きだけど、お兄ちゃんとしての自覚をもってちゃんと下を育てているところもたまらなく好きです。人の良さを活かすために自分が守ると決めてるところもね。

 

 

5.(”名作舞台”と言われる『少年たち』ですが、そう言われるゆえんはどんなところにあると考えますか?)戦争を経験したジャニーさんが直接アドバイスをして、戦争という過去の出来事を題材として、なおかつ”これから未来は自分たちで変えるんだ”という熱いメッセージが込められた舞台なので、そういう点が『少年たち』の魅力というか、ほかの舞台にはないと感じますね。

(BEST STAGE 2020年7月号)

 

ジャニーさんの意志を汲んでどうしてこの演目が引き継がれているのかわかっている松竹座育ち。天晴。

 

 

6.必殺技:(客席の)上のほうまで自担を見つける!!

           知らない人にでもお構いなし野球トーク
  弱点:照れ屋さん

(Dance SQUARE vol.38)

 

自担の使い方??とは思うけど、本当に特技なのでにこにこしてしまう。

弱点を読んで頭を抱える。ダンスの話も思い出の公演の話もしてくれてて充実の1冊。

 

 

7.ステイホーム中に買った物と言えば、棚とか家具。模様替えしようと思って。オレ、組み立てる時に説明書、読まへんねん。見たらおもんないから、大体ここやろな~って感じで組み立てるねんけど、なんかネジの数が合わへんねんな。おかしいなと思って説明書見ても分からへんねん。

(TV LIFE 2020/7/11-24)

 

心配になるけどかわいい。

 

 

8.こないだ大学の時の友達とごはんに行って、理想のデートの話をしたんですけど、「もう24歳なのにピュアやな!オフィスにいたらなごむわ」と言われました(笑)

(関西Walker 2020.No.8)

 

夢中さ、きみに。林にとっての江間のような存在が丈くんにもいるのでは、とおっしゃっている方のツイートをみてからこの話をぎゅっとした。

 

 

9.『せやねん!』のロケでキャンプに行けたんです。初めて行かせてもらった時、僕の誕生日が近くて。実は、僕の大好きなT-岡田選手と誕生日が1日違いなんです。うれしくて大号泣した思い出の品です。今年、キャンプに行った時にはバットをいただきました。僕からもお礼をしようと思って、なにわ男子のピンクのツアーTシャツを渡しました。

(関西Walker 2020年8月号)

 

初単独表紙おめでとう。たくさんグッズも紹介させてもらえてうれしいね。お誕生日に号泣していたのが本当に愛らしくて。お礼をしようと思ってピンクのTシャツ渡してしまうお坊ちゃんなところもかわいい。

 

 

10.嵐さんのNetflixドキュメンタリー番組を見た時に「仕事がしたい」ってあらためて思いました。なにわ男子になってから、日々忙しくさせてもらっている中で、ステイホームでそれがぴたっと止まった時やったから、「嵐さんってこんな精神でやってるんやな、俺も仕事したいな」って。

(月刊TVnavi 2020年8月号)

 

嵐を見てこの言葉が出てくる人信頼しかできない。

 

 

11.俺、家で仕事をする時のスイッチの入れ方はメンバーとの会話やった。だからその期間はメンバーと電話はしなかってん。

(TVガイドplus vol.39)

 

りゅちぇと電話した話もよく聞くのにちゃんと仕事仲間として線引きをしているところと、在宅ワークでスイッチの切り替えを作れているところを尊敬してる。

 

 

12.このライブが僕らにとってもみんなにとっても、より健康管理に気を配る生活を送るための目標になりますように。

(週刊ザテレビジョン No.31)

 

8~9月の振替公演ができる前提での言葉なので胸が痛いけれど、楽しみにしててだけじゃなくてこう投げかけられるアイドルは丈くんだけかもしれない。語尾の優しさ。

 

 

13.元野球部の友達が多いから、野球関連の仕事をしたときは必ずチェックしてもらって、アドバイスをもらってる。ただ胸キュン系の仕事への連絡はいらん!めっちゃ恥ずかしいから(笑)

Seventeen 2020年8月号)

 

どんな人にアドバイスをもらったらいいか考えて、どんな立場の人の言葉にも真摯に向き合っているであろうところ。好きです。

 

 

14.昔は後輩の方がキラキラした衣装を着ているのを見てつらい思いをしたこともあったけど、俺はそれを笑いに変えてきた。これは∞さんから学んだ関西流のやり方。悔しいことがあったら、悔しいボックスに入れていくねん。そうすると、何かに挑戦するときにそれを踏み台にすることができるから。悔しいボックスを積み上げれば積み上げるほど、次は高く跳べる。そう思ってここまでやってきた。

(月刊ザテレビジョン 2020年9月号)

 

この言葉ずっと忘れない。他の言葉もとても良いので全員買ってほしい。

 

 

15.僕は∞さん、WESTさん、ちびっ子たちの間をいったり来たりできる、中間管理職的な立ち位置やと思うので、できるだけ∞さんやWESTさんが知らないJr.の子たちを紹介できたらなと思っています。

-----------------
夏祭りが中止になったりもしているから、ファンの方に少しでも”今年の夏はなにわと夏を過ごしたな”っていう思い出を作ってもらえたらなと。

(月刊TVfan 2020年9月号)

 

中間管理職を自負しているところ、大変な役回りなのにどうにか全員でハッピーになろうと走っていそうなところ、かっこいいです。

 

 

16.このグループ、この人の存在があったから乗り越えられた、こんな言葉があったから乗り越えれた、頑張ろうって思われるようなアイドルになりたいなって改めて思いました。

(STAGE navi vol.46)

 

有言実行。あなたのおかげで頑張れました。

 

 

17.(関ジャニ∞さんに教わったこと)山程あるけど、中でもジャニーズWESTもまだJr.の頃、安田くんに「いずれみんなもドームクラスでライブをすると思うけど、一番上のお客さんに手を振るときは手だけじゃなく気持ちを乗せてしっかり振らないと届かないよ」って言われたのをすごく覚えています。それが染み付いてるから、大阪城ホール、松竹座…会場ごとに一番後ろの席までしっかり気持ちを届けてる。

(TV fan CROSS vol.35)

 

ずっと大切にしてずっと実践してくれてるから、届いてます。

 

 

18.(ドリアイブラックに参加)(桐山)照史くん、(中間)淳太くんに、青木さん(家の奥さん)チームで、横山くんの血を受け継いだ人たちという感じがして。元祖・横山チルドレンでがんばりました(笑)
(なにわからAぇ風~1周年、キラキライケメンぶりは成長しましたか?)おけげでキラキラの引き出しが増えました。前までは引き出し2つくらいやったけど、今はね、(両開きの戸を開ける仕草をしながら)キッチンの大きな棚くらいありますわ。倉庫くらいバカ広いです。…って言いながら、そんなキラキラなこと言ってない気がするけど(笑)

(月刊TVガイド 9/27-11/1号)

 

「元祖・横山チルドレン」「両開きの戸を開ける仕草をしながら」あまりにかわいい

 

 

19.スタッフさんの想いとか、全部背負ってた。抜かれるカメラを間違えたらやばいと思って普通は歌う直前にカメラを見るけど、「俺はもうこのカメラしか見ない!」っていうアピールもしてたし。

-----------------
テレビとかでも「ほら、今カメラに抜かれてるよ」って教えてくれるんやけど、リハで呼ぶと「いや、別にJr.呼ばなくていいから」って注意される可能性があるから、本番の時だけエイトさんが呼んでくれんねん。

-----------------
(丈君、下に置いてたエイトさんのぶんの水鉄砲も拾って片付けてたんですよね?さすが職人やー。)そう考えるでしょ?ちゃうから。ただ単に、水鉄砲をいっぱい持ってたら「俺、無敵や!」と思って。これで誰か打ったろ!ってことしか考えてなかった。

(STAGE SQUARE vol.46)

 

正門くんとの対談、丸ごと良かったし最後の言葉への正門くんの返しに座布団5枚だったので全員買ってほしい。

 

 

20.僕はオーディションが京セラドームでの野球大会やったから、結局は野球始まりなんだよね(笑)。ジャニーさんとの出会いも運命やったんかなって。だからジャニーズと野球って繋がってるんですよ。運命といえば、大橋は気が付いたら横にいる存在やね。松竹座で初めて役をもらったときも一緒やったし、すべてのタイミングが一緒やったから、お互いここまで上がってこれたんやと思う。2人とも負けず嫌いやからね。あいつが打ったら、俺も打つ!そういう相乗効果がしっかりできてたんやと思う。お互いが全然違う立ち位置で今まで出会ってなかったら、多分こんな関係にはなってなかったと思うし、僕自身ここまでこれなかったかもしれない。
(「俺たちが最高で最強の関西ジャニーズ!」を叫んだ時に感じたこと)左手を繋いでいたのが大倉くんだったんですよ。なにわ男子でやるときは、僕はいつも一番端だから左手が余ってるんですよ。そこに先輩がいる。先輩との縦のつながりを感じた瞬間でしたね。

(STAGE navi vol.47)

 

 

 

21.(「メンズ校」に出演すると聞いたときの気持ちは?)うれしかったです!しかも自分が出るドラマの原作を買うってめっちゃかっこいいというか、憧れもあったんで、そこも含めて嬉しかったですね。

(Can Cam 11月号)

 

これに憧れてた、うれしいと話す丈くんの純粋なところがすき。

 

 

22.(自分を助けてくれる家族や誰かからの言葉)友達に昔は「お前、いつテレビに出んの?」って言われてたんですけど、最近は「テレビ見たで」「もう容量ないわ!」と(笑)。あと今の新たな壁は、仲の良い子が仙台に住んでいて、よく「こっち映らんし」って言われるんですよ。だからもっと全国ネットの番組に出られるようになって「そっちでも映るで!」って言いたい。

(Stage fan vol.10)

 

 

23.(この2年をひとことで表すと?)俺、英語でいきます。「Drive」。運転手は前を見てるけど、それ以外の席の人は右とか左とかまた違う景色を見てるわけですよ。なにわ男子もシーンによって運転手=引っ張っていく人が変わったり、ポジションによって見える景色も変わるし、これからも「New Road」新しい道を進んでいけるようにという意味を込めて。
(なにふぁむへ)なにふぁむが叶えたいたくさんのことも、僕らはそれ以上のものにして叶えるんで、楽しみにしててください。

(STAGE navi vol.49)

 

比喩がいつもきれいで好きです。君の夢よ叶えといつでも願ってるよ。

 

 

24.やることは違うけど、結果、面白いか面白くないかは4人の空気感やから。例えば前回で言うと俺、末澤、リチャが生きるのは、3人の話のテンポやけど、そこに同じテンポで入ってこない大橋がいるからこそ、輝くっていう。少人数やから責任度は高いねん。めっちゃ今、プレッシャー与えてんけど。

-----------------
アドリブ劇ってさ、ある程度、色は決まってるねん。ここはこの色、あそこはあの色って。ただ、その色に少しずつ違う色を足していくみたいな感じ。きれいに色を足していかないと、濁った色になってしまう。

(STAGE navi 2020.vol.50)

 

色で見えてるのおもしろい。長尾ちゃんへの責任もってやりなさいっていう指導とフォローの塩梅が絶妙だった。

 

 

25.そろそろホームラン打ちたいです。頭上を越えていくやつじゃなく、自分のホームランを。

日経エンタテイメント! 2021年3月号)

 

 

 

『人生の全ての瞬間は宝石箱に入っている大切な宝もの。』

 

 

世界でいちばん幸せになってね。

 

 

それでは、

あなたと未来の春の詩は

なんと詠いましょう。