君たちが明日の光だ

好きなものが好き

1人でも多くの人が丈さんのまだアプデしてないの?を見てくれますように

「野球の実況がしたい」

1アイドルの、1野球ファンの男の子の夢が、番組スタッフさんとテレ朝アナウンサーさんのおかげで大きく一歩実現に近づいた気がしました。ありがとうございます。

 

号泣甲子園のナレーションのお仕事をいただいた時は本当にうれしくて、バカ長文の感想とありがとうを番組フォームに送ったことが懐かしいです。あれから数年、偶然じゃなくて丈さんが自ら志願してこのお仕事が決まりました。まずその環境もありがたい。デビュー、すごい。

 

発声、発音練習をして、滑舌とイントネーションを練習で克服した1週目。

アナウンサーさんのツイートによると発声しっかりできているらしくて、歌もラジオも漫才もやってきた丈さんが若干戸惑いながらも基礎をしっかりできることが、丈さんのそれまでを肯定しているようでうれしい。ところでスーツに立ち上げ前髪かっこよすぎんか?うっかりすると顔しか見えんが??

 

そして普段我々が見ることのない、うまくできなくて自分にイラっとする様子(ど刺さり)や毎日毎日動画に現状をおさめて練習の成果を披露する丈さんに、田畑アナがお褒めの言葉をくださる。とても嬉しい。「100点」「練習したねえ」わかりやすく関心してくださるから顔が綻んで、本当に素人目にもわかる変化を遂げた丈さんが、「(練習)しました!」と答えるだけ練習して自分でも手ごたえを感じていたのがよくわかりました。標準語の舞台もあったけど、ミュージカルは踊るように話すからまたそれは違っていて。

 

 

動いていないものの即時描写(目に入った情報を実況)を「動いてないですもん!?」と難しく感じていたのも束の間、動くものの即時描写に悪戦苦闘して曇った表情を見せていた1週目。

 

2週目はどうなるんだろうと少しドキドキしていたけど。どこがどうして不十分なのかハッキリ指摘して、どういうところに焦点をあてて掘り下げたり言葉を選んだりするべきなのか助言をくださって、見本をみせても答えはくれない、厳しくも伸ばすことを優先した指導をしていただけてました。

自分が何かを教える側にたって、本当にこれがどうにも難しくて。時間がかかるし相手の能力にあわせなきゃいけないし、教える側の声掛けの仕方ひとつで結果が変わる。

それでもホテルまで指導に来てくださって、とっても愛されているし、丈さんが本気なのが伝わったんだな~………と嬉しくなり…。

自分が何か表現するときにもめちゃめちゃ参考になりました。抽象的な言葉をどう伝わるように落とし込むか。全然できないけど。

 

 

テスト本番。指定のイニングを終えても継続を申し出た時の目が、あまりにまっすぐで。チャンスを絶対に逃したくないあのギラギラも垣間見えて。「恩を仇で返さないように」その場でアドバイスを反芻して少しずつ良くなり盛り上がりをもたせたホームラン実況。お疲れさまでした。

 

そして田畑アナからのお言葉。

アイドルのやりたいで~すに期待してなかった、ってことなのかな。それはそう。でもそれを覆して、「忙しくなっちゃって…」とまで言っていただけて。田畑アナの心を掴むほどもがいたんだなって。

あと丈さんの涙。あまりアイドルの涙だけがとりあげられることは好きじゃないですけど。丈さんのことをまだ3年くらいしか見ていない中で、1/5と7/28しか自分のために泣くところ見たことないんですよね。それはどちらも自分の過ごしてきた時間を思い起こしてどうしようもなく溢れたものじゃないかと思っているので。どれだけ大変でどれだけ本気だったのか、分かることはないけれど。でも伝わりました。そこで更に自分の夢を決意として田畑アナの前で述べた姿は、叶えられることしか言わない眩しい丈さんのままでした。

 

努力なんかして当たり前みたいな世界なのに数字で評価されることばかりなんだろうなと思うので、採点はしてくださったけど、時間をかけてやり遂げることができる丈さんの努力、過程、結果をすべて見届けてありのままを認めてくださったことがとっても嬉しいです。

 

そして丈さんの目が、声が、表情が、まっすぐな姿勢がアナウンサーさん、スタッフさんたちの心を動かしたようで、人の前に立つ姿としてこれ以上ふさわしい背中があるんだろうか。本当に丈さんを好きなことだけが自慢です。努力することを思い出させてくれる泥くさくてかっこいいスーパーヒーロー。

 

1人でも多くの人がまだアプデしてないの?をみてくれますように。

できたらTVerで見てくれますように。

丈さんは自分のことになるとお願いもしてくれないしオタクを頼る素振りも見せてくれません。

TVerの再生回数の一部になってみるとか、感想をおくったりつぶやいたりすることとか、丈さんの後押しになることを自分のやりたい範囲でこっそりやりたい。あとは野球ファンの方とか、なにわ男子を知ったばかりの方とか、丈さんのおちゃらけたところ・野球仕事をしていたところを見たことある方たちが、こんな風に夢に向かっていることを知ってくれたら嬉しいなーって思いながら毎日TVerをぶん回したいと思います。テレ朝さんありがとう。丈さんの未来に絶対にサチアレ。

 

tver.jp