君たちが明日の光だ

好きなものが好き

令和元年、Jr.担始めました。

令和元年、Jr.担始めました。

好きな人の名前は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最後のチャンスなんかなあみたいな」

 

「やっぱ普通にね。前向いて踊ってたらこう…3階の方なんかてっぺんしか見えないんですよね。でもこの首ちょっと上あげるだけで顔見えるし。それこそエイトさんから教わったみたいな。ドームでも上の方でも 普通に手振るんじゃなくて ちゃんと見て手振らないと思いは届かんよって教えられて」

 

「天職でもあり…怖いし。めちゃくちゃ怖いですよ。だって人生を賭けるみたいなもんやから」

 

「1個のことだけじゃなくて同時進行してるのがなんか嬉しいですね今」

『仕事してるー!感がすごい』

「そう、売れっ子みたい」

『わかるー!』

 

 

 

最終的に後押しされたのはこのあたりの言葉だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

どーも✋

(友人曰く)2年置きに自担が増える掛け持ちオタクです〜!

 

 

2009年 相葉雅紀さん

2014年 安田章大さん

2016年 重岡大毅さん

 

 

突然相葉くんに(テレビの前で)

出会って数年

あれは偶然な気もするね

気づけば10年

 

なかなか降りることもできず大好きな人は3人になりました。

北やら南へチャンスさえあればライブにえんやこらせのどっこいせ。

舞台のチャンスがあればこんな好きな時間に出会う季節二度とない…!と劇場へ通い。

勝手にいろんなことを思い込んでUp↑Down↓しながらも3人のことを大好きなまま過ごしました。

たとえ好きになったばかりの時の必死さが少しずつゆるんできても、全く同じ熱量を常には3分割できなくても。

それでも3人とも大好きでCDもDVDも雑誌も手に取りました。

会いにいきたいなと現場に行きました。

 

 

 

最初に好きになったのがなにせ相葉くんなのでね、こう、少しは影響されて、きっと人の素敵なところを見つけるのが上手になったんだと思います。

 

 

 

好きな人ができました!

 

 

 

まさか自分がJr.に手を出すとは思いませんでした。

 

 

 

そうです、(そうです?)横山さんと大倉さんがプロデュースを始めたことで目に入るようになった関西Jr.です。

 

 

 

当初秋にそれを知った時には、プロデュースの経緯もよくわからないし興味もありませんでした。

 

 

 

GR8EST 11月の追加公演ではなにわ男子が歌を歌っていました。キャッチーで楽しい曲、衣装も可愛いなと思った記憶はかろうじてあります。ただ、何人かいるものの元々ドラマや映画で見ていた西畑くんと道枝くんしかわかりませんでした。二宮教な時点で信頼できる、可愛いしまじめそうだな、好きにならないように気をつけよう〜!赤いマントめちゃくちゃ似合う〜!と薄目で西畑くんのことを見ていました。「エイターの皆さん、貴重なお時間を頂き…本当にありがとうございました!」と5万人の前で一瞬言葉に詰まるところも、エイトのオタクはエイトを見にきていることをちゃんとわかっているところも、その上でドームで歌唱する時間をもらって深々と頭を下げる姿も、印象的でした。ちゃんとしてるな〜!関西のそういう縦社会なところが好きだ〜!エイトがちゃんと伝えてきたからだ、エイト大好き〜!で落ち着きました。なんならわたし鏡の入りのギター音で全てそっちに持ってかれていましたので。

 

 

12月にはどうやらエイトが一度も披露していない君へのキャロルをJr.が歌ったらしいと聞きました。デビュー組の曲をJr.が歌うところは少クラやWESTの現場で何度か目にしたことがありましたが、正直振り付けも違うし歌は高い声で、これ違う…と思ってしまうタイプでした。大倉くん曲の存在覚えてるんじゃん何でやらないの!?くらいの気持ちでした。

 

 

 

2月にはGR8ESTの裏が映るらしい、横山さんと大倉さんが出てるらしい、とRIDE ON TIMEを科目履修しました。FODで。

 

 

 

西畑くんが関西のメインであることはぼんやり知っていたし、WESTが出ていたから見た少クラ in 大阪 2018でBring it onを歌っていた時も、西畑くんだ!だめだめJr.は、薄目で見とこ、状態でした。そんな誰が誰か全く分かっていない中で見始めたので、制作側の意図に沿って認識していきました。そういえば見たことある大西くん、この道枝くんたちはトリオなのね、と長尾くん高橋くんをうっすら認識して、そしてこんな子いたの!?とばちっと認識したのが丈一郎くんと大橋くんでした。まああの構成ならそうなりますよね。トリオのことは頑張ろうね若者!みたいな印象に寄ってしまいそうだし、大西くんの素敵なところはまだまだ電波に乗ってないと思います。単純なのでROTに押されるまま上3人のことを4回かけて真剣に見るようになりました。

 

 

そういえば重岡くんがよく名前を出す丈ってあなたのこと?ジャニーズwebの連載に名前が出たり、釣りに行ったとサタジャニに写真が載ったり、可愛がられてる子だと思い出しました。錦戸さんにわりと気に入られている重岡くんが可愛がっているならきっときちんとした子だろうという色眼鏡が装着されました。

 

 

そんなもの無くても、ROTで発した言葉はどれも真摯に見えました。大学に通い就活する友人を横目にではなく自分も説明会に行き、そこで逆にジャニーズを選んだのはとてつもないことだと思います。だって生活を一度は考えたはず。「博打みたいな人生おすすめしません」と仰った嵐の櫻井翔さんを信頼している者としては、自分は人生を賭けて挑んでいると分かっている人はそれだけでも信頼に足るなと。ぐっときたけど、だからといって推したいわけではありませんでした。

 

 

もう1人クローズアップされた、いきなり土!!を披露し始めたり寝起きで現れたりするリーダー。ぽやぽや系の方かと思いきや、地道に努力して歌割りを獲得した人で、自分の実力を客観的に評価しようとして、底力を上げようとしていて、うわこの人もまじめな人だ〜!!と頭を抱えました。実は自己評価が高くなさそうなのにいつもニコニコしていて、この明るさは本人の高い意識によって成り立っているのかなと余計な心配もしました。相葉くんを少しだけ彷彿とさせました。そして西畑くんと丈一郎くんが年下組の子たちを叱った時にも、(編集上は真相はわからないですけど)どちらかに寄りすぎないようなスタンスをとっていそうに見えました。うわ この人実は自分がリーダーである意味とかわかってるんだろうな、聡くて周りと調和して生きてくことに長けてる人だな、と。

 

 

うまいことグループが進んでいくといいなと遠くから応援したい気持ちになりました。メイキング大好き芸人なのでROTは半ばある円盤特典のそれのような感覚で拝見しました。

 

 

そして。

ROTが毎週更新されていく中で。

始まりました。

バーチャルジャニーズプロジェクト。

 

 

発表された日には、また謎な企画が始まってるな〜しかもJr.?と興味がありませんでした。キャラクターに思い入れができないし。アニメも見ないし。とスルーしていました。

 

 

 

数日後、Twitterに流れてきたのが

噂のバーチャルジャニーズらしい。

どうやらピーマンの肉詰めが好きな話と

切り干し大根が煮物か煮物じゃないかの話をしているらしい。

……………は?

なんか甘い言葉とかゆめふわ〜な感じじゃないの?

切り干し大根の話してるうえにテーマは煮物か煮物じゃないかなの???

 

 

 

ここでSHOWROOMをインストールしました。

星とかアバターとかよくわからないままなんとか配信ルームにたどり着きました。

わりと訳の分からない感じでした(褒めてます)

これが面白いかは分からなかったけれど、気づいたらみんな元気ー!?!?が聴きたくて配信を見る日が増えました。

苺谷星空さんに傾倒して一生懸命見るくらいわりとはまっていました。海堂飛鳥さんの姫だの愛だの言ってくれる感じはスンとした顔でやり過ごしていました。タリーズのくまスリーブはあすかなカラーと言われていたのでついタリーズへ2日も行くほど、結局はまっていました。

確か3月の半ば、2人同時配信でトラブルが多かった日、世界観を壊さないように配慮した発言や、一旦準備画面に戻りしばらく止まってしまった時間に相方が上手にカバーするところ、2人で先回りしてくれるところがすごいなと拍手したくなりました。たぶんそれがきっかけで、中の人に関するツイートも目にして、中の人たちに興味を持ち始めました。

 

 

 

気づいてしまいました、""丈橋""に。

 

 

 

詳細には不明ですがとにかく

Give me...

また今日と同じ明日がくる

Midnight Devil

never

をうっかり踏みました。

ネットで延々と見続けました。

あれだけ本家と振りが違う、歌声が違う、別物で受け入れがたいと感じていたJr.のパフォーマンスを、延々と見続けました。また今日も〜の丈橋のダンスがあまりにも圧倒的で、西畑くんが中央で歌っているのに(二宮教の西畑さん流石でした、雰囲気の出し方にニノの香りがして  そんな日々が懐かしくて  に表現への探究心が出てました) 丈橋ばかり見てしまいました。Jr.ってとにかく踊りが大きくて当時を振り返るエイトの皆さん曰く"目立ったろうとぐいぐい"なイメージが強かったんですが、いやいや歌い手を彩る鮮やかすぎるダンスで、曲の世界をつくる要素で、且つ歌い手を立てる引き方、いやはや…。素敵でした。

キスマイには疎いのでGive me...がソロ曲であることも後々知ったのですが、それを2人でやらないと最後のあの手が一瞬だけ触れる振りにはならなかったんですよね???完敗です。歌も歌えてこの…ダンス…これ以上言葉が出ません。

 

 

 

2018年〜2019年頭、担当グループにいろいろありすぎて泣き疲れ心配し疲れていたところに新鮮に楽しめたのか、拍車がかかりました。

 

 

 

どうやらWESTのバックについていたらしいことを知りました。有識者の方のツイートで丈一郎くんはなう、大橋くんはなうにもラキセにもいることを知り再生しました。えっいるな!?なうの時きっと本物見てるな!?と動揺しました。見えていなかったものが見えて、解像度が上がるってこういうことか…とアハ体験した気分でした。有識者の方が大橋くんの出ているところをまとめたものを拝見したことがあったので、TAMERは大橋くんを追い続けて何度も見ました。うわ〜いる〜!!!かっこいい…こんなしっかりバックなのに目を引くダンスだなかっこいい…ってずっと大橋くんを見るようになりました。こんな歌〜では女の子になっててどよめきました。そしてマスピ。現場で見たときはこれマスピじゃないよってなかなか受け入れ難い感情だったのですが、センターから出てくる大橋くんを見て、これはマスピだ!!!と時速100kmで受け入れました。

なうぇすとにたどり着き、セットでいる!?!?と丈橋ばかり見ていました。照史くんにふってもらえてええじゃないかポーズをきめる陽気なお兄さんたちはみんなお顔も仕草も素敵でした。無鉄砲3人の後ろに着く丈橋はそれはそれはかわいいのに踊り始めるとキレッキレで、かちっとした衣装がよくお似合いでした。I got the flowはしんどい、赤のライト消して、しんどい、の繰り返しで何度もチャプター再生し動体視力訓練かと錯覚しました。花道で戯れる姿が見切れる丈橋も手繋ぎ丈橋もかわいいものでした。

 

 

 

パフォーマンスにさらっと触れたこのあたりで、私大橋くんが好きなのかな?と気づきます。大橋くんのダンスについ目を奪われるし、歌が上手だし、お顔が好みです。

 

 

 

そして追い討ちをかけるかのような地上波でのなにわ男子の露出。Music Fairも行列もさらっと見て消しました。明石家電視台とHEY!HEY!NEOだけなぜかご丁寧にディスクに焼いてありました。あの時の私ありがとう。

 

 

 

4月は嵐のライブやストロベリーナイト・サーガ(号泣ししばらく戦闘不能)、WESTのシングルやしゃべくりがあり本来のオタクとして動きつつ、リューンがあることを知りました。3列目の逆襲というパワーワードだけ学び、ただそれがどういうことか身をもって体験していなかったのでピンとくるのに時間がかかり、舞台は好きだから1公演観るチャンスが欲しいなと軽い気持ちでぴあ等々の抽選に間に合ったので申し込みました。

…1公演も取れない。

焦って最終先行の残っているあらゆるサイトで申し込み、なんとか1公演行けることになりました。

 

 

この段階で既に抗えないところまで来ていた気はしますが、友人にはJr.担にはならない!いろいろこわい!好きになるのは丈一郎くんみたいな人なんだろうけど大橋くん気になってる!と報告していました。無駄な抵抗。

 

 

 

やめとこうと思えば思うほど行きたくなる単純な人間なので、いちおう2週間ほど燻らせますが、図ったかのようにBSでROTの放送が始まりました。これはメイキングとして好きだから!横倉も出るし残そう!と勝手に理由をつけて録画しました。

 

 

少しだけなにわのことを知ってから見ると、秋からこんなに忙しくて、目まぐるしいって本当だったんだなと。

 

 

「あったものがなにわLucky boyになんねん。」

「…そういうこと。」

 

 

ここの丈一郎さんにぐっっっときました。

 

 

 

そうでした、村上さんのバンド紹介だった時間は、なにわ男子の曲のための時間に変更されていました。11月の私は気づいてました。バンド紹介は自分たちがバンドを組んでるエイトが、しかも無責任を今回一緒に演奏したエイトにとっては、ただの繋ぎよりは意味のあるコーナーだと勝手に思っていたからです。大倉くんはそこまでしてこの子達を表に立たせたいんだと。1曲。しかもオリジナル曲を。きっとエイトオタクへの紹介ではなくて、この子達に自分たちの歌を携えてドームに立つってどういうことか見せようとしてるんじゃないかなって思ってました。それ許してくれるよね?ってこっちは任せられてる気分でした。真意のほどはわからないけれど。

 

 

 

そういういろんなことを、この子はわかってるんだな〜と。

 

 

 

人生を賭けてステージに立つと決めた人が、ステージに立たせてもらえる意味をわかっていて、先輩の教えを実践しながら、とにかく前に進むために戦っているところをまた4回見せられたら。

 

 

「最初わざとイヤモニ外してたんですよ。なにわ男子〜!きゃー!ってなって安心して、Hey!Guys!って言うて…。」

 

 

私この人がデビューしてキラキラするところを見たい!!!歓声で安心させたい!!!応援させて!!!と、言うほかありませんでした。

 

 

  

どーも✋

なにわ男子のなにわ感担当

グループ最年長の藤原丈一郎さん担当です✋

 

 

 

令和元年5月1日、Jr.情報局に入局。(入局?)

その日のうちに手に入れたくて、並んだことのないジャニショに1〜2時間並び、Jr.コーナーで写真を購入しました。逆転ラバーズとHigh Fiveアルバムを購入し、局動画を毎日見るGWでした。

 

 

 

丈一郎さんお顔も喋りもうるさいと言われがちなのに、白シャツ着せたりコンテンポラリーダンスさせたりした日にはアンニュイさがカンストしてCan't stop yeah you know! って感じですし、歌を歌えば低音ラップもできるのにお砂糖煮詰めたキャラメルボイスかザラメ糖を焦がしたクレームブリュレかって甘さですし、クレームブリュレ買ってきました!ってアプリ使ってまで綺麗に9等分するのに実はそれブリュレじゃなくてバームクーヘンだし、沼でした。大橋くんばかり見ていたはずのダンスも、この人指先の繊細な動きすごいな!?ばりばりジャニーズダンスだけどキレッキレでお顔の角度のつけ方めちゃくちゃうまいな!?かっこいい泣く、、と丈一郎さんを見るようになりました。大橋くんのダンスに惚れ惚れしてるので西畑さんワントップサイド丈橋は世界で一番目が幸せになる布陣です。ありがとうダイヤモンドスマイル。

 

 

 

それからはもう調べれば調べるほど発掘される丈橋に転がり落ちるばかりで、頭の中はハテナでいっぱいでした。丈橋はコスモ。

 

 

 

YouTubeの海を探して見た丈橋は本当に3列目にいて、あの子よりもあの子よりも後ろじゃん!?この端っこ?見切れやん!!てことにも驚きました。その後ろにいた丈橋を見つけてくださった人のおかげで初演のリューンがあり、今の丈橋があるらしいことも少し学びました。大橋くん、大らかに受け止めてくれてありがとう。丈一郎さんは大橋くんに甘えているところが大いにあると勝手ながら強く感じます。許してくれるってわかってるから言い過ぎるところもありそうだなって。でもくじ引きで決まったはずのメッセージ、大橋くんから頂いて、寝たふりまでしたうえに下を向きながらめっちゃくちゃ照れてるのにありがとうって2回も言った丈一郎さんには大橋くんが必要だと思います。初演の時の体重落ちた話とか、スカイツリーとか、稽古場最寄りの駅の話とか、当時を何にも知らないくせに涙が出ます。大橋くん、僕がしっかりせなとそーっと背中に手を当てつづけてくれてありがとう。できたらずっと隣にいてください。

 

 

 

あんなによく喋るのに、逆転ラバーズのメイキングで見た丈一郎さんは視線で周りを探っていることが多くて、真剣な顔でタッキーのアドバイスを聴いて、通る人がいるよぶつかるよと後ろの子を気にかけて、外に出るとちょっと人見知しる根っからのくそまじめタイプか〜!!!と頭を抱えました。リューンの話もあいまって、努力の塊の人だなって。努力する才能がすごいなって。めっちゃめっちゃ応援するから!!!となぜか自分が強く拳を握りました。

そして初演をやりきった丈橋、素敵なカンパニー、応援されていたファンの方々のおかげで、再演のタイミングに間に合いました。本当にありがとうございます。こんなにリューン大好きになるとは…。辛いから軽々しく好きとは言えないけれど、初めて見た日は思わず目を逸らしたところもあるけれど、とってもとっても大切な作品になりました。

 

 

 

ただ、楽屋は散らかしまくりで大橋くんに怒られ、荷物をまとめてもらってそれを背負って帰るとかとんでもないところも知りました。あと大きい動物こわいとか血が怖いとか。いや弱点そこ!?かわいいが止まりません。

 

 

 

そして海堂飛鳥に戻ってみた時、(甘え方の種類が違えど相方に甘えているところ以外は)丈一郎さんの普段のキャラクターと全然違うことがわかりました。令和しよとか訳の分からんおやすみを言う人が、海堂飛鳥になった途端声も違うわ発言も違うわポンコツも画伯も滲み出てるけど王子キャラ(?)を全うしようとしていました。中島健人さんのようなアイドルになりたかった丈一郎さんが、なんやかんやあって今のキャラで頑張ろうとしているのであれば、海堂飛鳥で叶った夢もあるのかなあ。と思うと、海堂飛鳥も全力で応援したいです。きっとなにわのデビューとあすかなのデビューは管轄も立場も全く別物。あすかなが万が一先にデビューしても、中の人もデビューって話題性としてはバッチリなんでは?なにわに何かとのタイアップのお仕事早めに決まるんでは?と希望的観測をしています。なにわ男子、デビューしようね!!!

 

 

 

瞬きが終わる頃僕だけの君なんかじゃなくて

みんなが待ち望んだなにわ男子でいてほしい。

藤原丈一郎さんとなにわ男子の夢が叶いますように。

できることは少なくても、お膳立てされたところで吸収された新参者でも、めいっぱい追い風になりたいと思っております。

 

 

 

令和元年、Jr.担始めました。

好きな人の名前は藤原丈一郎さんです。

世界でいちばん素敵な人です。

めっちゃくちゃ応援してます。